TOPページ 人生で大きく成功する秘訣

【人生で大きく成功する方法⑧】 物事をシンプル化させる

【関連記事】ITエンジニアへの転職サイトを9つ紹介!

【関連情報】プログラミングスクールを6つ紹介します!

 

僕は部屋の荷物を溜めずに、シンプル化して減らす人に対して「偉いなぁ〜」と感心してしまいます。

多くの人々は圧倒的に「部屋の荷物を増やしてしまう」と思うから。

買い物を次々としたら、その購入商品が部屋のスペースをどんどん埋め尽してしまうというパターン。

僕が住んでたマンションの近くに、アパート1階部屋に住むお婆さんが居たんだけど、この人の部屋が道路から見ても「ゴミ屋敷」と分かるぐらい荷物が沢山溜まってました。

殆どゴミ山の中で生活してるといった風景でしたね。

そのお婆さんはもう亡くなってしまったけど、おそらく死去した直後に清掃業者の人がその部屋を掃除して全て片付けたと思う。

それぐらい整理整頓が出来ない人というのは、死ぬまで自分の私物を捨てる事が出来ないものです。

これ、何も荷物だけの話じゃなくて、頭の中の考え方にしても通用する。

複雑に物事を考え込むと頭の中がゴチャゴチャしてきて、最終的な決定がしづらく成ってくるんですわ。

あれこれ沢山の事を考え過ぎるから。

そうすると予定通りに終わらなくて、余計な時間が掛かる羽目になる。


業界最狭水準のスプレッドで取引手数料は0円!

 

だからスムーズに物事を進行したいなら、なるべく発想をシンプルにするとか、やろうとしてる事柄を減らした方が楽チン。

つまり「ミニマリズム」という最小限の意識を持つ事。

この作業はやらへんでもええわと判断した事は、思い切ってそれを予定の中から排除すれば良いんです。

お笑い芸人の明石家さんまはよく「生きてるだけで丸儲け」とテレビ番組でも喋ってますが、これなんて最小限のミニマリズムを体現した言葉だと思う。

つまり「命が有るだけで幸せ者やで」というニュアンスでしょうが、人間というのは欲ったらしくなると、大体、最大限の「マキシマリズム」を求めて手当り次第全て欲しくなる。

例えば、大金持ちになって高級車を何台も所有して大豪邸に住みたいとか、美人の女性を何人も抱きたいとか。

こういう考え方に偏った時は、ほぼ人間は大失敗しますよ(爆)。

あれもこれもと成って欲望がMAX状態だと、それを手に入れる為に違法行為や危険行為だって躊躇わない。

そうすると警察のご厄介になる。

なのでシンプルに物事を考えて、自分が本当に求めてるものは何なのか?

この原点に立ち返ると、これから自分の生きる道筋が鮮明に見えてくる筈です。

-TOPページ, 人生で大きく成功する秘訣
-

© 2022 かしこいアホになる! Powered by AFFINGER5