TOPページ お役立ち情報

ITエンジニアやプログラマーへの就職が好条件な理由

.

(1) 多くの日本企業がITエンジニアを求めてます

今回はITエンジニアの転職サイト7社を紹介したいと思います。

今現在、ITエンジニアは多くの日本企業が求めている「花形職業」と言えます。

その理由は、スペシャリストと呼べる人材が圧倒的に少ないからです。

つまり、旺盛なITエンジニアの需要に対して、供給可能な人数が余りにも少ないという日本の問題に起因してます。

これは国内の学校教育に大きな原因があると考えられますが、IT教育の不備によって即戦力となるITエンジニアが慢性的に育っていません。

つまり、世の中に必要なインターネット関連の技術者を国家レベルで育成してこなかったツケが今、日本全国のあっちこっちで問題化して影響を及ぼしてます。

 

 

その上、国内企業の多くも1990年のバブル崩壊後から若者の多くを非正社員として雇い、彼らの技術育成を怠ってきたので、優秀な人材の不足がより深刻化してます。

当のITエンジニアにとっては売り手市場となるので、とても好待遇で迎えられるというチャンスの状況にあります。

そして、今のようなITエンジニアの人材不足は今後、かなり長期に渡って続く可能性が見込まれます。

理由は、短期間でITエンジニアの人数を一気に増やせる状況では無いからです。

その為、ITエンジニアは仕事不足や人材削減のリストラに悩まされる事も、この業界の成長がストップする事も、殆ど考えられません。

インターネットの利用者が世の中で直ぐに激減すれば話は別ですが、現在の所、まだまだ進化が止まらないといった最先端の分野だからです。

.

(2) 2019年の年収ランキングでトップに位置するITエンジニア

ITエンジニアの年収は、この数年間でどんどん上がってるのが現状です。

コンサルタント業務や管理マネージャーといった職種と並んで、国内トップ20位の幾つかを占める職業です。

当然ながらITエンジニアの年収は、一般的な平均年収に比べると7割ほど高い場合も頻繁に見られます。

具体的な年収で言うと、800万円ぐらいの高収入なエンジニアも多数居ます。

つまり、金銭的に見てもITエンジニアは恵まれた待遇にあり、その為、生活水準も一般レベルを上回る場合が多いです。

 

 

将来の人生設計を真剣に考えるのなら、ITエンジニアは長期的に見ても有望な業種と言えます。

結婚を希望する独身女性というのは概ね、経済的に恵まれた男性を望みますので、ITエンジニアは女性達にもモテる婚活の対象に成るでしょう。

学生にとっても在学中からITの知識や技術を学ぶ事で、若くして経済的に豊かな生活が送れますし、高級な自動車なども所有可能です。

特にAIなどの最新分野は海外に比べると日本は遅れを取ってますので、AIエンジニアとしての知識と経歴を身に付けると、年収1000万円超えも夢では有りません。

20代で年収1000万円を稼ぐのは他の職業では殆ど不可能だと思います。

コンサルタントなどの高水準なノウハウを活かす職業なら可能ですが、やはりスペシャリストとしての肩書きがを持ってるのが絶対条件となるでしょう。

.

(3) ITエンジニアの転職サイトを7社紹介!

ITエンジニアを積極的に採用してる「ITエンジニアの転職サイト」を7社紹介します。

 

IT求人ナビフリーランス

【IT求人ナビフリーランス】の特徴

■ IT系のフリーランスエンジニア、Webデザイナー(個人事業主)の方向けのエージェントサービスです。

■ 支援実績13年、合計掲載案件数2万件以上の業界最大規模の案件数を掲載。ほぼ毎日新規案件を掲載してます。

■ 全国7拠点の幅広い対象地域。東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県、札幌市、仙台市、愛知県、広島市、福岡市が対象。

■ 高い報酬で社員のような安心感で稼働。業界トップクラスの高単価報酬、低マージン。

■ 参画者優待サービスとして、報酬の先払い、税務関連サポート、各種優待チケットなど特典満載。

 

 

GEEK JOB

【GEEK JOB】の特徴

■ 第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス。

■ 参加者の71.6%はパソコン初心者からスタートしてますが、転職成功率は95.1%という実績。

■ GEEK JOBが高い転職率を実現している理由は「徹底した採用者目線」での就職支援とプログラミング学習支援を実施している為。

■ 就職支援においては、面接のロールプレイングから実際の仕事を体験するアクティビティを取り入れている。

■ プログラミング学習においては、講義形式ではなく「反転学習」を取り入れ、自らすすんで学習するスタイルを取り入れてます。

 

 

DYMテック

【DYMテック】の特徴

■ 新卒紹介実績No.1、第二新卒向けの紹介事業で、のべ5,500社以上の企業と取り引きがあるDYMテックが、フリーランス向けの案件紹介サービスもスタート。

■ 週3日~の案件や月額報酬100万円を超える案件を多数保有している為、他案件との掛け持ちをしたい方、ガッツリ稼ぎたい方など幅広く対応可能。

■ これまでの取り引き実績を元に、首都圏を中心に他社エージェントにはない案件を多数保有してます。

■ エンジニア・マーケター・デザイナーの方一人ひとりのニーズにお応えできる確率が高い。

■ 企業側の案件を多く獲得できている一方、圧倒的にフリーランス人材側の数が足りない状況です。

 

 

【Tech Stars Agent】

【Tech Stars Agent】の特徴

(1)エンジニア経験のあるコンサルタントのみ担当!

(2)IT・WEB・ゲーム業界特化の専門エージェント

(3)転職だけでなく、独立の支援も行っています

(4)エンジニア限定イベントへのご招待も!

■ 強み

・きめ細やかなキャリアサポートが受けられる!

エージェントは全員エンジニア出身のため、スキルやキャリアを見据えた転職支援を行うことができます。自分に最適な職場が提案されるので、転職後のミスマッチも起こりにくいです。

・厳選された企業求人が多数!

Tech Stars Agentでは厳しい審査を通過した、厳選された求人のみを紹介しているので、安心して転職を行うことができます。また、Tech Stars Agentのみの非公開・独占求人も紹介しています。

 

 

Engineer-Route

【Engineer-Route】の特徴

■ 「Engineer-Route」はITに特化したフリーランスのエンジニア/デザイナー専門の案件紹介サイト。

■ 他エージェントとは違い、カウンセラーとユーザー(企業)側の担当を分けず、一気通貫で担当してます。

■ 業界12年以上の実績

・代表、役員含め、営業がカウンセリングから参画後の定期フォローまでトータルでケア。
⇒直接お聞きした希望を元に既存の案件紹介、または新規営業活動をしております。実際の営業担当がお話するので、伝言ゲームにならず生の情報をお届けできます。

・AI、RPA、IoTなどの最新技術から昔から使われている汎用機(AS/400、COBOL)の案件など幅広く対応。
⇒業種、業務、開発言語などの幅が広いため、どのような年代にもあった案件をご紹介できます。

・60%のフリーランスが7ヶ月以上の案件に参画(3年以上参画が13%)。
⇒短期案件、長期案件・近場などご希望に合わせてお探ししています。

・直接のユーザーや大手企業も多いため、高単価も可能。

 

 

TECH::EXPERT

【TECH CAMP エキスパート】の特徴

■ テックキャンプ エンジニア転職とは「誰もがエンジニアになれる場所」。プロのプログラミングスキルが身につく学習プログラムとキャリアを支援。

■ 特徴

・企業で求められる即戦力技術が身につく
・教室学習とパーソナルサポートでやり切れる環境を提供
・転職成功まで長期のキャリア支援
・返金保証の内容に年齢制限なし
・実際にアプリを開発しながら学べる

■ 転職先企業例 ・株式会社ニューズピックス ・チームラボ株式会社・GMOクラウド株式会社 ・株式会社リブセンス ・日本交通株式会社 ・株式会社ランサーズ。

■ 圧倒的コミット量と網羅性。テックキャンプ エンジニア転職は600時間を掛けてフロント/サーバーサイド/インフラ全てを一通り学びます。

■ サポート体制について

・学習環境
オンライン問わずメンターに質問し放題なため、途中で諦めてしまう事がありません。

・専属のトレーナーの存在
トレーナーは毎週の学習計画の作成、日々の進捗確認、キャリアアドバイザーへのフィードバックなど期間中は二人三脚となってサポートします。

・専属のキャリアアドバイザー
毎週のキャリア面談、面接対策や履歴書の添削、企業提案など転職が決定するまでサポートし続けます。また、企業に入社した後も半年間であれば無料でキャリア相談を受け付けてます。

 

 

【BTCエージェント】

【BTCエージェント】の特徴

■ 高額案件。独自のルートにより商流上優位な案件が多い事から、 一般的に中間業者に発生するマージン比率を少なくする事ができ、その分フリーランスエンジニアへ還元してます。

■ ハイクラス案件。運営会社はシステムの受託開発を生業とするSIerです。弊社が元請(1次)となるケースも多く、挑戦し甲斐のある専門性の高い案件等、ハイクラス案件をご紹介する事が可能です。

■ 長期案件。フリーランスエンジニアが安心して活躍する場を提供できるように実績ある優良企業との繋がりを大切にしています。 短期の案件が少なく、長期的にしっかり取り組める案件です。

■ 独自・非公開案件。実績のある企業からの案件が、実に93%を占めてます。 その信頼関係からご依頼いただく案件も多く、独自案件や、一般には公開されていない案件も紹介が可能です。

■ 徹底的なフォロー。専属するコンサルタントは皆、「営業時間内は、フリーランスの方へ案件を紹介する為だけに集中すること」としており、他社と比較し断然早い対応を可能にしてます。

 

.

(4) フリーランサーにも成れるITエンジニア

ITビジネスは長期に渡って成長が見込まれる分野です。

21世紀という時代を象徴する文化がインターネットであり、それに付随する仕事がITビジネスだからです。

ITエンジニアは専門的な知識を活用する職業ですので、現場の経験期間が長い人間ほど、ITコンサルタントやマネージメントの依頼が舞い込むようになります。

つまり、会社から独立して個人でフリーランサーとして開業する人間が多く居ます。

21世紀はテレワーク(在宅勤務)を政府が推進してるのを見ても分かるように、個人で稼ぐ力を身に付けないといけない時代です。

 

 

フリーランサーとして個人事業主を経験してるITエンジニアは、周囲よりも早い段階で「自分で稼ぐ力」を身に付けてるので、時代の先行者として位置付けされます。

IT関連の仕事内容はノートパソコンが有れば、自宅やスターバックスカフェのような場所であっても作業が可能の事が多いので、必ずしも会社のオフィスに居なければ作業が出来ないという仕事ではありません。

その為、ITエンジニアは他業種の社員と比較してフリーランスに適した職業とも言えます。

コロナ禍の時代ではソーシャルディスタンスに注意して「三密の禁止」があっちこっちで掲げられてますので、そういった側面に於いても個人で活動するITエンジニアには追い風です。

.

(5) 副業にもITエンジニアの経験が活かせます

副業はいまや当たり前とも言えるほど日本国内で広がってますが、多くの副業はインターネットの知識やノウハウを多く使います。

その為、専門性が問われる副業の内容もかなり多いのが実情です。

しかながら、ITエンジニアは本業のキャリアをそのまま活かしてネット副業に励む事が可能です。

なので本業で学んだ内容が全く無駄になりません。

多くの職業は転職するとそれまでの職場で身に付けた知識や経験がそれ以降、二度と使わなくなる場合も多いですが、そういった無駄になる事が有りません。

つまり「資産として残る」「使い回しが可能」という訳です。

 

 

なので本業でお金を貰いながら修得した内容を副業でも再び使えて、尚且つ、そちらでも副収入が稼げるのです。

IT関連の仕事に就くのは、とてもお得な環境に在籍してると言えます。

プログラミングの制作、SEOの集客知識、WordPressの操作方法、サーバー構築の基礎知識、などはプライベートでも効果的に使えます。

実際、ITエンジニア出身の方は副業でかなり稼いでる人が多く見られます。

Twitterの副業アカウントをチェックすると、ITエンジニアと二足のわらじを履いてる人が多いです。

21世紀は仕事とプライベートの境界線が取り除かれる時代だとも言えるでしょう。

-TOPページ, お役立ち情報
-

© 2021 かしこいアホになる! Powered by AFFINGER5